いつもは鯛とかイトヨリなどの白身魚で作るのですが、今日は鮎で薯蕷蒸し(じょうよむし)を作ってみました

ちなみに薯蕷蒸しとは「すりおろしたやまのいもを材料の上にのせて蒸し、仕上げにあんをかけた料理。 白身魚の切り身など淡泊な材料を用いることが多い。 卵白を泡立て、すりおろしたやまのいもと混ぜ合わせて用いることもある。」


まぁこんな感じの和食の蒸し料理です(*´з`)


卵白を泡立てて、山芋をすりおろしたものと混ぜる
IMG_20210717_120951


鮎を3枚におろして

IMG_20210717_121011

くるくる巻いて器に入れる

IMG_20210717_121108


ダシを掛け入れる

今回はめんスープでお手軽に作りました

ダシを入れたら卵白と山芋を混ぜたものを鮎の上にのせる


IMG_20210717_121034

ゆずの皮とミツバをのせて、蒸し器で10分ほど蒸すと完成~(*´з`)


IMG_20210717_121204

ダシと鮎と薯蕷がよく合ってて、鮎の身がしっとり食べれて美味しい(*´∀`)♪

めんスープで作ったけど、じゅうぶん料亭で出てきそうな感じにできました(^o^)