昨日の続き

有田川からの帰りに紀ノ川へ寄ると、オトリ屋のにぃちゃんが友釣りをしてました


IMG_20210615_204533


「道具持ってるなら釣れよー」といわれ、近くで釣らせてもらうことに

釣れたてホヤホヤの野鮎をめぐんでもらって、今さっきまで有田川で使っていた道具一式で釣ってみました

「おもり持ってないんか?」と聞かれ、持ってない、使ったことないから絶対根がかりさせてしまうと答え、とりあえずおもりなしで開始


ここでおもりが絶対必要なときがあるんだということがわかりました


有田川より紀ノ川の方が圧倒的に流れる水圧がすごい
そりゃ水量が違うから当たり前の話なんでしょうが・・・・

オトリが底をとれない、と言うより浮いてくる
オトリがすぐバテる

どこへ入れてもおもり無しでは釣りになりませんでした

オトリ屋のにいちゃんにオモリを借りてやってみると、なるほど納得、オトリが安定してくれました


そうこうしていたらついにアタリが!

有田川のピョンコ~と違い、ガツンとキター!と思ったら上流へ走られました

バッチリ背掛かりしているのがわかったので、ドリャーと抜いてこれたのですがうまくタモに入らず、ハリス切れてバラシちゃった(T_T) 
逃がした魚は大きいぜチクショー (°д°)
有田川の鮎よりもはるかに重量感のある鮎でした

その後は根掛かりでプッツンヒラヒラーをやってしまい、あえなく終了(꒪ཀ꒪) 

IMG_20210615_204517

さすがオトリ屋のにぃちゃんは22センチ釣り上げてました

完全仕掛けじゃ紀ノ川ではあかんやろといわれたので、どうにか仕掛けを作ってオモリも買って後日紀ノ川リベンジじゃーーᕦ(ò_óˇ)ᕤ“