昨日有田川本流で釣ったウグイ

あんまりウグイばっかり釣れるもんだから腹が立ってきて食べてやろうと持って帰ってきました
IMG_20210426_192910

35㎝ぐらい

この大きさのアマゴが釣りたいものです…

ウグイは塩焼きで少し食べたことはあるけれど、捌くのは初めてです
IMG_20210427_115756

3枚におろして皮ひきしました

捌いてみて知ったのですが、血合い骨以外にもへんなところに骨がある魚でした…

ニゴイと同じような骨格なのかもしれません

骨抜きしようと思いましたが、Y字型の骨?だからかなかなか抜けず

予想外に手強い魚です(`へ´*)

仕方がないからミンチにしてしまえ!

と、ハンバーグにすることにしました

ウグイの身だけだと美味しくないかもしれないなーと思い、合挽きミンチと混ぜてみました
1619492123597

ウグイ  1:合挽きミンチ  1ぐらいで

あとは普通にハンバーグを作る要領で炒めた玉葱、卵、小麦粉、パン粉、塩コショウ入れてこねる

IMG_20210427_115700

焼く
IMG_20210427_115643

見ためは普通にハンバーグです

IMG_20210427_115612

味も普通にハンバーグでした…

ウグイ臭さとかは全くなく、美味しく頂きました(^o^)

参考値ですが、合挽きミンチ肉100グラムは259キロカロリー
ウグイは100グラム99キロカロリー

だそうです

カロリーを少し抑えたいときにウグイの身を混ぜてみるってどうでしょ?(°▽°)

面倒くさすぎて誰もやりませんってね(^o^;)




ウグイ(鯎、石斑魚、学名:Tribolodon hakonensis)は、コイ目コイ科ウグイ亜科に分類される淡水魚。 多くの地方でオイカワやカワムツなどと一括りに「ハヤ」と呼ばれる。また、関東地方をはじめ本種を指す呼び名としての「ハヤ」の普及は標準和名を凌ぐ地域もある。また、姿の似た魚においてもハヤ
14キロバイト (1,948 語) - 2020年10月28日 (水) 09:17



humanz
@nakashima322

これまでで最高にカッコいい婚姻色のウグイです迫力満点! https://t.co/Tj66gwOHU9

2021-04-27 11:54:44

(出典 @nakashima322)

ゆり
@_yuri_0612

@turi_peach バチ抜けしてるっぽいですよウグイが大量にいるらしくて、それに混じってちらほらいるらしいです

2021-04-27 11:42:11

(出典 @_yuri_0612)

近畿コピペbot
@kinki_copybot

光一「メロンパンって実在するけどメロン使ってないやん」剛「うん」「でもメロンは実在する」「うん」「ウグイスパンも実在するけど鶯は使われていない、でも鶯は実在する」「そりゃな」「これらを踏まえカッパ巻きが存在しそれにカッパが使われていない事からカッパは存在する」「ちょっと待て」

2021-04-27 10:43:56

(出典 @kinki_copybot)

humanz
@nakashima322

I川中流地点でカワムツ猛攻の中、どうにかウグイ釣れました。再び気温も下がった気がします4/14 https://t.co/j5r2zStKO6

2021-04-27 10:37:30

(出典 @nakashima322)

面白いつぶやき@相互フォロー
@lFAMv66eC1DUBUi

メロンパンは実在するメロンパンにメロンは使われていないメロンは実在するウグイスパンは実在するウグイスパンにウグイスは使われていないウグイスは実在する以上の事実をふまえれば、カッパ巻きが実在しそれにカッパが使われていない事からカッパは実在することは明らか

2021-04-27 10:29:27

(出典 @lFAMv66eC1DUBUi)

なかじー
@nakaji0807

休日湖通いを始めて今日で4連勝!ニジは2本でどちらも57センチ、禁魚1本、ウグイ多数の釣果でした。 https://t.co/ZuecpOd2c1

2021-04-27 09:53:06

(出典 @nakaji0807)

humanz
@nakashima322

川中流地点で黄金に輝くウグイです。オレンジの婚姻色といい美しい。捕獲圧に配慮して探しています。4/10 https://t.co/zDBjbVaXlq

2021-04-27 09:51:02

(出典 @nakashima322)

humanz
@nakashima322

同じ水系のI川上流で小さなウグイ嬉しいです。この川もいたる所で浚渫されています。30cm程度の個体もいますが警戒心強く釣りの時間帯もずれ網しか出来ず。4/7 https://t.co/XYpaZnQ396

2021-04-27 09:40:57

(出典 @nakashima322)

humanz
@nakashima322

K川上流部にてウグイとタカハヤです。S川に比べ小さめの個体が多いということとこの川も水害による浚渫工事がされています。この場所は増水時に魚巣ブロックや大きな岩で助かったのでしょうか。山間部盆地で水温も低く産卵は遅いかな4/7 https://t.co/XWdq5gzOk5

2021-04-27 09:23:41

(出典 @nakashima322)