毎年5月になる頃に紀ノ川を遡上してくる魚、サツキマス

何年か前に父と釣りに行って釣れなかった魚なのですが、あれからずっと釣りたい、食べたいとこの時期になるといつも思ってました

この父と釣りに行った年はサツキマスの遡上が多かったのだと思いますが、堰堤を跳ね上がろうとする姿は圧巻でした

また今年もその姿を見ることができるかな?

アマゴを釣るようになってから特にサツキマスも釣りたいと思ってました(サツキマス=アマゴが海へ下って大きくなったもの)

そこへガバチャさんからのささやきメッセージが!
有田川のダム下ではサツキマス狙いの人がいてるとか、岩出橋の下でエサ釣りで釣った人がいてるとか……

釣りたいけれど、どこで釣れるのか?どうやったら釣れるのか?

よくわからないまま家にある道具を持ってとりあえずのお試しの竿出しに行ってきました(^o^)

IMG_20210414_193328

遡上が多い年はここを跳ね上がろうとする姿が見えましたが今日は全く見れませんでした

ま、やってみましょと使い慣れない道具を出して…
IMG_20210414_193030

この辺りかな?という場所でルアーを投げ入れてみますが、何の反応もなく時間だけが過ぎていきました
あんまり遠投できてないし……
今日はキャスティングの練習だな……(^-^;

そこへお助けマン、ガバチャさん登場!

紀ノ川大堰まで下ってみよう!ということで、場所移動

received_508866560106391

確かに遡上してきたサツキマスが堰の下流で休憩してそう……

ですが、今日はサツキマスどころか何の当りもなくガバチャさんと二人そろってパーフェクトなボウズ、略してパーボウで終了しました

私みたいな初心者に釣るのは難しい魚なのでしょうが、いつかは釣りたいな(^.^)





サツキマス(皐月鱒、Oncorhynchus masou ishikawae)は、サケ目サケ科に属する魚。 日本の固有亜種でサクラマスの亜種とされる。降海型や降湖型はサツキマス、河川残留型(陸封型)はアマゴと呼ばれる。サツキマスとアマゴを比べた場合、大きさや模様が大幅に異なることが多く、一見すると別の種に見える。
16キロバイト (2,371 語) - 2021年1月16日 (土) 14:18



レイン
@evergreen9012

そーいえば昔シーバスに使えないかとリュウキ70s買ったんやったでもあんまりサツキマスには効かなそうなカラー(^^; https://t.co/x6xsGrerOi

2021-04-14 20:01:59

(出典 @evergreen9012)

JUN
@hookingweb

@yoppiyoppiy ヒラやサツキマスなどシルバーメタリックの魚はカッコイイですよね。

2021-04-14 12:54:35

(出典 @hookingweb)

ライダー
@fates0526

@kinuuraturi サツキマスって本当に釣れるんだ…ってなってます()

2021-04-14 12:38:06

(出典 @fates0526)

JITTERIN’JINN _bot
@JITTERINJINNbot

夕立ち 蝉時雨 鰯雲 もみじ舞い 雪解け ふきのとう 時は流れて (サツキマスの唄)

2021-04-14 01:42:24

(出典 @JITTERINJINNbot)

ゆにも🦛663
@yk_663

てっちゃんから🤤🥰嬉しすぎて1人でワイワイしていた🤤せっかくのキーホルダーなんでカギにつけた🤤サツキマス🤤ありがとーう🥺写真もどこ飾ろう🤤うれしいwww https://t.co/k5FTLIsTmC

2021-04-13 18:00:26

(出典 @yk_663)

冴木 恭介
@huntreasure_

@TiroriIsao 鮭には、カラフトマス、シロザケ、サクラマス、サツキマス、ギンザケのたくさんの種類があり、紅しゃけだけはその中でもベニザケだけを使ったものだけ。焼き鮭は他の種類の鮭でも良い。だったかと。多分……(^-^;

2021-04-13 17:09:47

(出典 @huntreasure_)

ば ね こ
@beat_0112

@rothmans8823 アマゴ初めて見ました!調べたら場所によってはサツキマスって名前変わっちゃうんですね😳食べてみたい!

2021-04-13 08:25:15

(出典 @beat_0112)

はぎしり
@hagishiri375

@tawawa_wa @yotsuba904 なるほどー!それであまり関東の渓流魚で名前聞かないのですね。海に下るとサツキマスになって川に帰ってきますが、この子たちは海に行くのをやめた川住まいなのです。海は広いのに帰る川が分かってるから、関東の川にいかないのか…。魚すごいな。

2021-04-13 08:12:40

(出典 @hagishiri375)

みのたけいっとかん
@5R2WOgz3h1tGRj6

@koya_no__naka この写真じゃ分かりにくいですね(笑)。ほとんど同じなんですが小さな赤い斑点があるのがアマゴです。それぞれ一生川で暮らす子と海へ渡って大きくなり川へ戻ってくる子がいます。大きくなったヤマメはサクラ… https://t.co/cvp4xV6jQK

2021-04-13 01:08:01

(出典 @5R2WOgz3h1tGRj6)

新村安雄
@niimuray

(サツキマス)身のひとつだに無きぞ哀しき https://t.co/HcicqeRdrV

2021-04-13 01:03:41

(出典 @niimuray)