タフト(TAFT)とは、ダイハツ工業が生産・販売しているクロスオーバーSUV (CUV) タイプの軽自動車(2代目)及び、過去に生産・販売していたジープ(ヘビーデューティー)タイプの普通商用車(初代)である。 タフト登場以前の四輪駆動車市場には、トヨタ・ランドクルーザー、日産・パトロール、三菱・ジー 24キロバイト (2,631 語) - 2020年7月22日 (水) 13:30 |
ダイハツ工業は2020年6月10日、クロスオーバータイプの新型軽乗用車「タフト」を発表。同日、販売を開始した。
■話題の新モデルがいよいよ正式発表&発売
東京オートサロンでのコンセプトモデルの発表以来、予約受注の開始、概要の先行公開と、逐次さまざまな発表がなされてきたダイハツの軽クロスオーバーが、いよいよ発売となった。
既報の通り、軽自動車には珍しい装備や、ユーザーに対する新しい提案などがふんだんに盛り込まれたモデルとなっており、力強さを強調する四角張ったボディーのルーフには、スーパーUV&IRカット機能付きのガラスルーフ「スカイフィールトップ」を標準装備。新しいパッケージングコンセプト「Ba*pa*スタイル」を具現する、フレキシブルに使えるラゲッジスペースも大きな特徴となっている。
特にラゲッジスペースについては、後席背もたれを倒した際に床面がフルフラットとなるだけでなく、ドアとの隙間に荷物が落ちないよう、シートバックの形状とリアドアパネルのデザインも工夫。シートバックや脱着式のフロアボードは汚れに強い樹脂製で、フロアボードを外せば、高さのある荷物も積載できるという。
一方、走行性能については、SUVらしいスタイリングに見合う必要十分な走破性能が意識されている。路面に対するクリアランスを見ると、最低地上高は190mm、アプローチアングルは27°、デパーチャーアングルは58°となっており、FFの軽として最大サイズという大径タイヤとも相まって未舗装路も安心して走行が可能。また4WD車、FF車を問わず、タイヤの空転を抑えてグリップしているタイヤに駆動力を伝え、ぬかるんだ道や凹凸路での走行を支援する「グリップサポート制御」を全車に採用している。
■予防安全装置や“つながる装備”も進化
(中略、詳細はソースでご確認下さい)
■キャラクターの異なる3つのスタイルパックを設定
グレードは「X」「G」「Gターボ」の3種類。ボディーカラーは「道具感にこだわった」という全9色で、特に自然界にあるものをイメージしたという「レイクブルーメタリック」「フォレストカーキメタリック」「サンドベージュメタリック」の3色が特徴的だ。
またメーカーオプションとして、より個性を際立たせるスタイルパックを設定。*の樹脂パーツとガンメタリックのホイールを組み合わせた「*パック」、メッキのアウタードアハンドルとシルバーのアルミホイールを組み合わせた「クロムパック」、ホワイトのドアミラーカバーやドアアウターハンドル、スチールホイールからなる「ホワイトパック」の3種類を用意している。
価格は以下の通り。
・X:135万3000円(FF)/147万9500円(4WD)
・G:148万5000円(FF)/161万1500円(4WD)
・Gターボ:160万6000円(FF)/173万2500円(4WD)
(webCG)
2020.06.10
https://www.webcg.net/articles/-/42840
タフト
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591793309/
★1:2020/06/10(水) 21:48:29.87
>>1
ネイキッドをあく抜きした感じか
>>1
ダウト!
>>1
濃い緑が似合う
>>1
ちっちゃい車でこんな形にして悲しくないの?
ハスラーのパクリ
しかもハイブリッドでも何でもない売らんがためのクルマ
恥知らず
>>6
ハスラーこそがダイハツのネイキッドのパクリなんだが
ムーヴカスタムでええわ、10万キロは乗れるし
>>14
すまんが教えてくれ
軽って今でも10万キロが限界なの?
>>55
丁寧に乗れば30km
経年劣化は無視
>>67
ちょっとした電動バイクの航続距離並みなのかって思ったw
30万キロね
>>67
そのぐらい乗ると消耗品、部品交換や修理で
軽でも50万は掛かるよ。
ジムニーよりいいのかな?
>>19
ジムニーはラダーフレームだからこの手のSUVとは用途が違うので、ジムニー欲しい人は他の車が比較対象にならないときいた
>>43
値段考えろ。
>>71
一番いいグレード(173万)でもこれだからな~
気の毒だけど
この先軽自動車の売り上げは減ると思うんだ
車内の空間が狭いと息苦しいし
あとテレワークみたく車内で事務作業やる奴が増えると
普通車のワンボックスみたいな中が広い車が流行ると思う
ごめんね
>>44
軽さえ買える奴が少なってるだろう。
埼玉の越谷で軽が外車にあおり運転してる
ような時代だからな。
>>44
税金とかボディサイズとかの都合があるからなかなか絶滅危惧種レベルには減らないと思うよ
こんなの誰が買うん?w
>>57
中卒
タフトの名を冠するのならせめてミニランクルっぽいスタイルにしてほしかった
>>59
https://www.damd.co.jp/products/daihatsu/taft_80s/
https://www.damd.co.jp/products/daihatsu/taft_little-d/
色味が残念だよな
なんでメタリック系にしちゃうんだろ
>>60
タフ系いわゆる昔のペンキ色っていうのは
味があっていいけど、劣化しやすいだよ。
塗装はここ25年で相当に技術発達したよ。
10年間日がさす野外に駐車してても
そんなに劣化感がない。
クリーンセンターにあらゆるゴミを捨てにいくことを
想定した軽自動車をスズキあたりに作って欲しいな
絶対に子育てファミリーカーより需要があるはず
>>65
軽トラで良いじゃん
こういうのは1000で作ってほしい
>>82
ロッキーどうぞ
コメントする